不動産キャリアパーソン試験

 

 

過日2月28日にワタクシ管理人は日建学院長野校にて「不動産キャリアパーソン試験」を受けて来ました。この試験は全40問の4肢択一式で、これを1時間で解くものです。内容は不動産の実務の知識を問うものですので、宅建業に従事している方には普段の知識の再確認にもなります。私のようにこれから宅建業を始める初心者にとっては非常に為になりました。

自宅のインターネットで動画講義とテキストの学習を1ヶ月行った後に行われる試験です。7割正解で合格となります。

時間配分は1問1分半を目安にスタートしました。本試験よりは楽だ~といった感じでしょうか?とりあえず40問をひたすらこなしていきました。しかし、この試験そんなに甘いもんじゃないということを後で知りました。見直しをしていく毎に最初の答えが引っ掛けであることに何度も気づかされたのでした。見直しで直した問題はかなりありました。時間ギリギリまで見直し、汗をかきながら結果画面に自動で採点された点数を見ました。37/40問正解。全国順位まで出ていました。全国35位。高いのか低いのかよくわからない順位ですが、合格できたのでひとまず安心しました。

合格証書がまず2週間弱で送られてきます。その後登録申請をするとこのようなストラップ付きの認定カードをゲットすることができます。ストラップの色は赤・青・オレンジ・緑・黒の全5色です。

 

 

それと一緒にこのようなステッカーも同封されてきますので、店頭に貼ったり、私物に貼ってみてもいいと思います。

スキルアップにはとても有効な講座ですので皆さんも是非チャレンジしてみてください。

 

2017年04月12日